忍者ブログ

tikoの散歩

日々の出来事を思いつくままに・・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

釈迦岳~ポンポン山

2月5日(火)晴れ
今日は気温が上がると言うので、バイクに乗って、善峰寺へ
この時期は、西国三十三所観音霊場 第20番札所である善峰寺も閑散として、観光バスも来ていない。
で、

善峰寺から、釈迦岳、ポンポン山に登りました。

途中昨年の台風の被害も見ながら、約1時間で釈迦岳へ


ポンポン山には1時間40分でした。今日はとても暖かく山頂は14度もありました。

下山は同じ道を戻りました。


拍手[20回]

PR

大文字山465mと周辺の山をめぐる

1月28日(月) 曇り、お昼より小雨あり
前日金剛山へ登ったので、今日はちょっと気になる場所へ

銀閣寺横にある、登山道から千人塚をへて、火床へ。

今日は温度3度、しかし寒い。大文字山山頂は、珍しく、4~5人
大文字山から、熊山へのルートがわからず、山頂直ぐに、下る道あり、下ってみるが
「違うんちゃう」「このままだと、下まで降りてまうよ」「じゃあ戻ろう」
しばし考え、山頂からもう少し下ったところの、トラバース道に尾根あり、そこを下ると、四辻あり、雪は10cmほどつもり、結構急坂で、アイゼン装着し、下る、四辻からは、ふみ後なしも、テープとGPSを見ながら下り、やっと、熊山へ

帰りは、違う道を登り、四辻に戻り、中尾滝方向へ、途中何か所も分岐ある。

中尾城跡をへて、最後は朝鮮学校横に戻りました。

拍手[21回]

金剛山(二百名山)

1月27日(日)
前日の土曜日、日本国中に寒波が押し寄せ、大雪情報が出ていました。
で、
娘と、孫を連れて金剛山へ

伏見峠入り口より、登り、途中より、樹氷の見える尾根道へ
相変わらず山頂は人だかり、雪のためか、子供連れのそりを持った親子がたくさんいました。


国見城跡

葛城神社

涌出山1111m 一等三角点あり

拍手[20回]

里山を孫と歩く(国見山から龍王山)

1月14日(月)晴れ 成人の日
孫の守りを頼まれたので、4歳と7歳の孫をつれて、昨年歩いた道を再び歩く
今回は、くろんど池へ行かずに、旗振山から竹林の中を歩き、倒木に中を龍王山へ
そしてかいがけの道を下り、河内磐船駅手前で、車を拾い帰りました。
昨年は、ちょっと危ない孫たちでしたが、今回は、力がついてどんどん歩いてくれました。


国見山284mです。後ろの山は愛宕山です。京都タワーもみえます。


いきものふれあいセンターの白旗池ではオシドリが見られました。
ここは唯一トイレあります。

交野山は大勢の人でにぎわっていました。視界良好で、太陽の塔やあべのハルカス
京都タワーなどが見えました。伊吹山もチラリとみえたよ。

旗振山344m 三等三角点あります。
無線マニアのおじさん一人がいました。
これから先は始めての道でした。

台風の後の倒木をよけながら歩きました。

龍王山321m 神社がありました。
昔、麓の人たちがお参りに来ていた所らしいが、今は見る影なし

下山後も倒木は続きますが、子供たちはにこにこ。

かいがけの道入り口
この道は、戦国武将も通った道だそうです

今年も無事に山旅ができますように。

拍手[20回]

猪口山(黒井城跡)356m

正月にインフルエンザAに罹患 
その後調子は今一つで、やっと、2019年初山は、13日に干支の山へ。

猪口山は山城跡で展望抜群の山頂です

丹波篠山の道の駅でお昼を食べた後、ゆっくり登っても1時間はかかりません。

山頂からは大江山・氷ノ山などが見えました。





拍手[20回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[04/07 tiko]

プロフィール

HN:
tiko
HP:
性別:
女性
職業:
サービス
趣味:
テレビ鑑賞、手芸、園芸 登山
自己紹介:
☓➀で、子供たちはそれぞれ結婚.
孫は現在9人,
ゆっくりと
好きな山に登っています。

カウンター

アクセス解析