忍者ブログ

tikoの散歩

日々の出来事を思いつくままに・・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鼻高山536m

10月11日(日)
島根半島の一等三角点峰に登りました。
天気が今一つだったので、散歩程度の山と思い、登りましたが、中々の急坂でした。

山頂からは日本海が見えました。
立派な一等三角点がありました。 

拍手[12回]

PR

稲荷山

5月18日(月)
そろそろ、コロナも下火?
でも、遠くはダメ
で、いつもなら、観光客が半端でない稲荷大社へ

お稲荷さんは本当によく行くお山です。
十代の時、2年ほどこの近くで住み、犬の散歩にも行ったお山です。
ここまで観光客のいない稲荷は初めてでした。

四辻までは数人にあったのみ。

大岩さん


一ノ峰から西野山まで行き、そのあと、滝巡りしてトレイル道へ

そして元の駐車場へ
とても楽しめた、稲荷山でした。

拍手[21回]

金剛山

2月17日(月)
金剛山は何度も登っていますが、今年は全く雪がなかったです。
 今回は、いつもと違うルートにしようと考え、ロープウェイ駅の下から、
久留野峠への林道に入り、そして、国土地理院の点線をたどり、谷へ、ほとんど谷の最後まで行くと、今度は急坂を登り、笹漕ぎでした。GPSをもっていないと、登れません。


新しい林道に出会い、ダイヤモンドトレイル道に出会って、ほっとしました。

中葛城山からはダイトレ道なので、よく踏まれ、伏見峠から涌出岳へそして、葛城神社にお参りして下山と、いつもの反対ルートでした。

大阪府最高地点

展望台から見えた、高見山

葛城神社手前のブナ林から見た葛城山

葛城神社で、娘の合格お礼と、今年の山旅の無事をお願いしました。


 帰りの道の駅から見た葛城山

拍手[26回]

沖島登山

2月9日(日)滋賀県は大雪でした。
以前から訪れたいと思っていた、沖島へ行きました。

沖島へ行くには堀切港から船に降り沖島湊まで、行かねばなりません。
乗船時間は10分弱、片道500円でした。
堀切港には一般の駐車場はありませんが、少し歩いたところに、訪島者用の駐車場あり300円です。沖島には車はなく、三輪自転車が移動手段のようでした。
猫が多い島と聞いてましたが、雪がしんしんと降り、2匹の猫を見かけただけでした。
登山道は整備され、所々に広場あり、展望良好でした。また違う季節に遊びに行きたいです。

尾山(蓬莱山)220.2m二等三角点あり


蓬莱山や、武奈ヶ岳は真っ白

沖島港

漁港に住む猫です

拍手[21回]

阿星山693m

1月28日(火)まだ本調子ではないので、里山へ
滋賀県の里山です。以前山頂直下まで車で行き、山頂に立ったことはありますが、今回は
じゅらくの里に車を駐車(無料)長壽寺から登り、常楽寺へ下山しました。



山頂は鉄塔の横で、周りは小高い木々に囲まれ展望はありません

山頂から少し下にこのような展望があります。
滋賀県湖南市のホームページには

阿星山ハイキングコースは、現状では危険が伴うため「現在閉鎖中」です。

改修をして2020年には閉鎖が解除になる予定となっております。

長寿寺に近い登山口から約2時間で、標高693メートルの阿星山の頂上へとたどり着きます。丸太の階段や標識などがよく整備されたコースで、途中には小さいながらも神秘的な雰囲気の「紫雲の滝」もあり、変化に富んだ景色を楽しみながら快適なトレッキングが楽しめます。

頂上からの景色は琵琶湖や近江富士を一望する、まさに湖南の特等席。展望広場やあずまやも設置されており、1年を通じてたくさんの人々が訪れる人気の高いハイキングコースです。

と書いてありました。 改修がすんだらまた登ってみようと思います。

拍手[25回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[04/07 tiko]

プロフィール

HN:
tiko
HP:
性別:
女性
職業:
サービス
趣味:
テレビ鑑賞、手芸、園芸 登山
自己紹介:
☓➀で、子供たちはそれぞれ結婚.
孫は現在9人,
ゆっくりと
好きな山に登っています。

カウンター

アクセス解析