忍者ブログ

tikoの散歩

日々の出来事を思いつくままに・・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

観音山・羽黒山・筆捨山

新年あけましておめでとうございます。。
今年も、宜しくお願い致します。。
1月3日(日)
寒風ふく中を以前から気になっていた山に登りました。
低山ですが、中々面白い山でした。


羽黒山です

羽黒山山頂

拍手[24回]

PR

愛宕山924m

12月8日(月)
三百名山の京都の愛宕山へ登りました。

久しぶりに、表参道から愛宕神社に登り、お参りの後、お札を買ってから
、三角点で、お昼ご飯を食べて、月輪寺経由で、下山。
紅葉もきれいで、暖かく、いい汗が出た、登山でした。

 

愛宕神社

三角点峰

月輪寺

拍手[25回]

国見山・サンドイッチ山・交野山・旗振山 里山を歩く

11月23日(月)
国民の休日なので、孫も休み 行かないかと誘ったら『行く‼』
で、孫と近所の里山を縦走しました。
6歳の年長さんと、小学3年生です。
国見山には何度も、来てますが、交野山まで登って帰るルートがいつものルートです。
しかし、今回は国見山の後、サンドイッチ山に寄り、人がいっぱいの交野山に行き、
その後、三角点のある、旗振山へ。そこでお昼休憩してから、くろんど池のBBQから睡蓮池を通り、私市駅近くまで歩きました。
出発点は国見山登山口ではなく、森下仁丹のテクノセンター横から、稜線に取り付きました。
下山は、源氏の滝から私市駅近くでした。(家人迎え)
色々なバリエーションルートあり、子供でも楽しく歩けます。
トイレも何ヵ所かあります。
次は、飯森霊園まで歩いてみたい、と考えてます。
 

国見山284mからの展望 京都市が見えます。後ろは比叡山です。

サンドイッチ山313mです。展望はありません

旗振山344m 三等三角点あり、昔は展望あったのでしょう。
この辺りでは一番高い山です。



月の輪滝はめちゃくちゃしょぼい滝になっていました。

拍手[15回]

ポンポン山

11月9日(月)大原森林公園の森の案内所から西尾根でポンポン山へ
帰りは東尾根から下山、紅葉が綺麗でした。


 



拍手[15回]

医王山

10月18日(日)三百名山、新花の百名山の医王山へ登りました。
医王山の最高峰は奥医王山ですが、石川県の人は白はげ山を医王山と言うらしいので、両方のぼりました。



奥医王山山頂は一等三角点あり 展望は後ろの展望台に登ったら、白山が見えました。

白はげ山山頂

拍手[22回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[04/07 tiko]

プロフィール

HN:
tiko
HP:
性別:
女性
職業:
サービス
趣味:
テレビ鑑賞、手芸、園芸 登山
自己紹介:
☓➀で、子供たちはそれぞれ結婚.
孫は現在9人,
ゆっくりと
好きな山に登っています。

カウンター

アクセス解析