忍者ブログ

tikoの散歩

日々の出来事を思いつくままに・・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉢伏山1928m

美ヶ原の近くにある鉢伏山に登ってきました。

日本三百名山です
山頂直下まで、車で行けます。
駐車場は500円入ります。
今はレンゲツツジが山を染めています。今週が見どころだと思います。
天気が良ければ展望抜群です。



山頂までの林道にはクリンソウも咲いていました。

拍手[19回]

PR

甘利山1731m

茅ヶ岳の次の日、甘利山のレンゲツツジも見に行こうと
4日(火)早朝になら富士山も見えるかなと思い行きました。


富士山はかすかに見えましたが、レンゲツツジは咲き始めたばかりで、これからだと思います

車で簡単に行けて、レンゲツツジもうすぐ見ごろです。

拍手[15回]

桟敷ヶ岳

4月23日(火)京都は連休のためでしょう。
もう、すごい混雑です。でバイクで行ける
京都北山です。
好きな山で何度ものぼっていますが、
2006年に初めて登ったコースを行ってみました。
雲ケ畑から祖父谷林道を走り、祖父谷峠に登る砂防ダムにバイクを止めて登りました。
昨年の台風で、北山杉はたくさん倒れていましたが、通行はOKでした。
 

連休前後に咲くヤマシャクヤクはやはりまだ、つぼみ硬く、多分連休前後の開花でしょう。
多分連休にはクリンソウも咲くでしょう。
が、ヤマヒルも多いので気を付けて。

拍手[18回]

文殊山366m

3月19日(火)曇り
この時期に咲くヒロハノアマナを見たくて、
福井県の鯖江市の文殊へ登りました。

四方谷登山口から登ります。登山口には駐車場ありますがトイレはなし
橋立山から延びる尾根までは急ですが、尾根に登るとアップダウンの道ですが標識もあり
迷うことはありません。ヒロハノアマナは文珠山奥の院の手前にたくさんありました。

丁度今見ごろでした。
カタクリは来週から4月初めが見ごろかな?

セリバオウレンやスミレも咲いていました。


拍手[22回]

若山315m 太閤道を行く

2月26日(火)
高槻市公園墓地から太閤道を若山へ登ってきました。
たくさんのお年寄りに出会いました。


きれいな三等三角点ある若山山頂

拍手[13回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[04/07 tiko]

プロフィール

HN:
tiko
HP:
性別:
女性
職業:
サービス
趣味:
テレビ鑑賞、手芸、園芸 登山
自己紹介:
☓➀で、子供たちはそれぞれ結婚.
孫は現在9人,
ゆっくりと
好きな山に登っています。

カウンター

アクセス解析