忍者ブログ

tikoの散歩

日々の出来事を思いつくままに・・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フクジュソウ花咲く四国の山 寒峰1604m

4月2日(土)
遅いかな?と思いながら登ったのですがちょうど満開でした。
群生地は三か所あり何処も綺麗に咲いていました

ミツマタの花もたくさん咲いていました。

山頂は大展望です。

徳島の井川池田で高速を降りて東祖谷奥ノ井の住吉神社から登りました。


拍手[31回]

PR

弥彦山花めぐり

新潟県長岡市の弥彦山へ春の花を見に27日(土)登って来ました。


だが、この日は雪マーク
今年はちょっと早かったか?
でも雪の中でも、たくさんの花が見られた。
オオミスミソウは紫赤ピンク白といろいろありました。

カタクリもたくさん咲いていました。

コシノコバイモは少し早めでしたが咲き始めていました。

表登山道にはセリバオウレンがたくさん咲いていました。

今回は浅草山ふもとの浅草温泉に宿をとったので、下山後タクシーで登山口まで戻った。

拍手[30回]

ダイヤモンドトレール起点より竹内峠へ(約5km)

今年はダイトレを歩こうと思い立ち
2月に平石峠から岩橋山へ行ったので、今回は起点から竹内峠までの約5kmを歩きました。

最初は登ってきた道を起点に戻ろうかとも思いましたが、当麻駅までそれほどの距離でもないので、竹内峠からは当麻駅まで歩き、二上駅まで電車にのり、二上駅から屯鶴峯駐車場まで歩きました。


天気もよく、菫の花や山桜の花が咲いて、トレッキング日和で、二上山山頂にはたくさんの人がいました。

拍手[27回]

ポンポン山のヤマシロネコノメソウ

3月19日(土)金曜日夕方から降り出した雨は朝方まで続き,天気は今一つなので、
近くに行くことに。しばらく行っていないポンポン山のヤマシロネコノメソウを見こう


森の案内所から下り灰谷川の横を通り、西尾根ルートから外れて灰谷川を渡渉(靴を脱ぎわたる)
竈ヶ谷を登ります。何度も渡渉してオオキツネノカミソリの自生地。
自生地にはネットが貼られていますが、この山で初めてたくさんの鹿に出会いびっくり
やっぱり鹿がいるんだ。
ヤマシロネコノメソウはちょうど見ごろ。

フクジュソウは終わりでした。たった一輪咲いているだけで、あとは葉っぱのみでした。


山頂はいっぱいの登山者でした。


拍手[25回]

屯鶴峯

3月6日(日)
5日の後のクールダウン目的で、何度か言った二上山となりにある、屯鶴峯へ
ここはダイトレの起点らしいのでその探索もかねて行ってみた。
真っ白な岩の塊があり「なにこれ!!」
道はテープが打ってあるが、通行禁止の張り紙あり??
そんなことでやめる私ではなく、テープを探しながら進むと、屯鶴峯山頂へ。
山頂は視界はなく「な~んだ・・・」これが山頂ってかんじです。まあ154mだからしかたないか。
そこから激下りして分岐を左に行くと、パワースポットの洞窟

鉄塔が立って居る所が屯鶴峯山頂です

こんな洞窟初めて見ました。日本軍が太平洋戦争のとき掘ったのだとか。
穴は3つあり2つは山を貫いて遠くに出口が見えました。中には怖くて入れませんでした。
それから又一登りすると、展望の良いピークにでます。
そこからは屯鶴峯が見渡せてちょうどよい、休憩ポイントでした。
一周わずか2kmほどでしたが、なかなか楽しめるお散歩でした。

寺山方面

二上山

拍手[26回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[04/07 tiko]

プロフィール

HN:
tiko
HP:
性別:
女性
職業:
サービス
趣味:
テレビ鑑賞、手芸、園芸 登山
自己紹介:
☓➀で、子供たちはそれぞれ結婚.
孫は現在9人,
ゆっくりと
好きな山に登っています。

カウンター

アクセス解析