忍者ブログ

tikoの散歩

日々の出来事を思いつくままに・・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本の滝百選「白糸の滝」見学

富士山が見える『金時山」登山の後、天候不順のため、登山は中止して
静岡県富士宮市上井出・原にある
白糸の滝を見学してきました。

日本滝百選に選ばれている滝ですが、今年は台風の被害を受けて
長い間滝つぼ見学が行けてなかったようですが、
11月から可能になったようで、私たちは滝つぼの下まで見学に行ってきました。


どうしてこんな所から水が落ちるのかな???
規模 :落差20m/幅200m でかなり規模の大きい滝です。
などと思いながら、綺麗な滝を見てきました
終わりかけながら紅葉もあり、中々見ごたえのある滝でした。
白糸の滝に行く途中にあるのは

芝川本流の落差約25メートルの名瀑である音とめの滝
豪快で雄雄しい滝であり、白糸の滝とは対照的でした。



拍手[5回]

PR

3ヶ月になった孫

色々と問題の多い次男夫婦
しかし
孫は順調に大きくなり
体重を量ったら5.7kgであった
2500ほどで生まれたので
3ヶ月で倍になっている
良く飲み、良く出し
元気である

拍手[1回]

小谷城跡に行く

日本五大山城の一つに数えられる。標高約495m小谷山(伊部山)から南の尾根筋に築かれ、浅井長政お市の方との悲劇の舞台として語られることが多い城である。

戦国大名浅井氏の居城であり、堅固な山城として知られたが、元亀天正の騒乱の中で4年間織田信長に攻められ落城した。その後、北近江の拠点は長浜城に移されたために廃城となった。現在は土塁・曲輪などのほか、先駆的に取り入れられた石垣なども遺構として残っている。国の史跡に指定されている

とウィキペディアに紹介されている

小谷城跡に登ってきた。

駐車場から直ぐと思っていたが、大汗かいた。

相方の敏は途中で低血糖になりふらふら

もう直ぐ終わるが、NHKの大河ドラマの影響で、観光客はイッパイでした。

駐車場から山頂まで2.6kほどあり

中々の手ごたえありでした。

展望良好のちょっと時間があるとき寄ってみるのにはいいお山でした。

 

ナナカマドが桜の馬場にあり、此処はナナカマドの南限だそうです。真っ赤な実をつけていました。

拍手[5回]

蘇武岳と鉢伏山

昨日兵庫県の二山に登った
登ったというか?山頂をピークハントしたと言うか?
散歩でした。

蘇武岳は山頂まで17分、鉢伏山は山頂までスキーリフトがあり
直登ルートで25分ほどでした。
山頂には近くの小学生が登って来ており、手作りのお弁当を広げていました。兵庫県の最高峰『氷ノ山』が目の前でした。
冬はスキー場でにぎわうのでしょうね。山麓にはたくさんのスキー客用の
宿泊施設がありました。

蘇武岳は林道が長いですが、鉢伏山はスキー場から直ぐでした
今はリンドウ・センブリ・ノコンギクが見られました。

センブリは前回の山旅でみたアケボノソウにとても似ていますが背丈が低いです。昔腹痛の薬として使った薬草です。

山麓咲いていたサフランの花です

拍手[5回]

優くんの父やっと合格

9/1に寝屋川教習所の卒業検定に合格し、「楽勝や」と言っていたが 9/2の門真の試験場では4点足りずに免許をもらえず

兄には「どうせ一回では無理やと思うてた」などと言われたが、何とか昨日2回目で普通免許を獲得。

早速仕事帰りに運転させてもらったが兄いわく「絶叫マシーンに乗っているみたいやった」といわれている。

私は安全運転を願うばかりだ。

拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[04/07 tiko]

プロフィール

HN:
tiko
HP:
性別:
女性
職業:
サービス
趣味:
テレビ鑑賞、手芸、園芸 登山
自己紹介:
☓➀で、子供たちはそれぞれ結婚.
孫は現在9人,
ゆっくりと
好きな山に登っています。

カウンター

アクセス解析